人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイトトンボ 他


鳥の話題が続いたので・・・ひと休み
一気の三部作になります(笑)




市内では局所的、貴重種、この公園の宝物と言っても過言ではない

「 キイトトンボ 」 に 今季も会うことが出来ました(嬉)

キイトトンボ 他_d0394103_01291593.jpg

体長40mm程、スマートな黄色が 緑の中に溶け込みます



21日には 3頭、26日には 1頭を 確認できました

キイトトンボ 他_d0394103_01292305.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01293060.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01293815.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01294922.jpg


今回の4個体は
腹端上部の黒紋 と 第2・3節下部の副性器 から、すべて ♂ でした

思い切りの トリミング・・・

キイトトンボ 他_d0394103_01301099.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01301850.jpg

個性的な複眼に 惹かれます


これから、もう暫く楽しめることでしょう。

次は、♀ や 交尾態、連結産卵 などが 見れると嬉しいのですが・・・



飛躍を添えて・・・

キイトトンボ 他_d0394103_01334924.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01335816.gif




キイトトンボ 他_d0394103_01340758.jpg




***********************************************************


この公園の もう一つの宝物

それは、アブラキリ に毎年やって来ては 繁殖を繰り返す

「 オオキンカメムシ 」 たち

今季の初見が

なんと、切り株の椅子の上に 横たえて

キイトトンボ 他_d0394103_01370734.jpg

翅の艶はありましたが、赤い紋が分かりにくいほど黒ずんでいました


死因は分かりませんが、上部には アブラキリ があり、少々早めとは 思いますが
産卵にやって来ての 何らかのアクシデント なのでしょうか ?

気になり、上部のアブラギリに 他の個体が居ないか 何枚か撮っては

キイトトンボ 他_d0394103_01371472.jpg

拡大チェックしてみるものの、気配はありませんでした。


例年ですと8月に孵化する新生児に、今季も会えること願いつつ・・・合掌



***********************************************************


季節の花ですが・・・
賞味期限 があるので、急がなくては(笑)


「 ハンゲショウ 」 に 「 ヒメギス 」

キイトトンボ 他_d0394103_01381805.jpg



「 アバガンサス 」 に 「 キアゲハ 」

キイトトンボ 他_d0394103_01382471.jpg



「 ネムの花 」 が 盛りでした

キイトトンボ 他_d0394103_01383152.jpg


黒系アゲハも 大忙し

「 ジャコウアゲハ 」
キイトトンボ 他_d0394103_01383892.jpg



「 クロアゲハ 」
キイトトンボ 他_d0394103_01384694.jpg



「 モンキアゲハ 」
キイトトンボ 他_d0394103_01385303.jpg



「 カラスアゲハ 」
キイトトンボ 他_d0394103_01390039.jpg




「 アベリア 」 の花も咲き始めました。大ピンボケですが

キイトトンボ 他_d0394103_13131332.gif

そこにやって来たのは、 「 クロスキバホウジャク(多分) 」
この種の ホウジャクを見たのは、なんと5年ぶりになります

よく似た種で 環境省絶滅危惧Ⅱ類に 指定されている
「 スキバホウジャク 」 ですと話題性が大なのですが、その違いは
後翅の付け根の色合いが黄色味を帯びているとのことですが・・・
ピンボケではねぇ(汗)
次の出会いがあれば、そのあたりをはっきりと撮らなくてはです




以下は、花だけ撮っても つまらないになります(笑)

貴重種 なのでしょう?
名札が付いていると 撮りたくなる

「 タシロラン 」 と 「 コクラン 」

キイトトンボ 他_d0394103_01390783.jpg




キイトトンボ 他_d0394103_01391589.jpg




「 クチナシ 」 が 初夏の香りを漂わせ・・・

キイトトンボ 他_d0394103_01392380.jpg



3部作23枚、最後までお付き合い下さり ありがとうございます
(21&26日 市内YRP周辺にて) (トリミングあり)





by pastel24n | 2021-06-27 23:59 | 横須賀&三浦市(野山) | Comments(0)
<< オナガの子供たち(2) オナガの子供たち(1) >>